100日続ける

書籍「小さな習慣」を読んでこれならできそうと思いました。良い習慣を身に着けるために、小さな習慣を100日継続することを目指します。

パズドラやめる

ずっと悩みの種だったスマホゲーム「パズドラ」。

今日アンインストールした。

 

やっとのこと魔法石10個そろえて、ガチャを回したら本当にどうでもよいキャラが出た。

「いったいこの数時間は何だったんだ?なんどこんなことを繰り返しているんだ。もう絶対やめる、やめよう」と、やめたい気持ちがピークに達した瞬間を逃さず、アンインストールすることに成功した。

 

やめたくてもやめられない。中毒状態に2,3年なっていた。

アンインストールすればいいのに、今まで費やした時間、レアなキャラクタがもったいなくて、「消すまでしなくても、やらなければいいだけ」とずるずると今までやってきた。

毎日毎日30分からひどいときは1時間以上、ゲームに貴重な時間を投じてきた。

結果得られたものは、

ガチャを引くときのほんの瞬間の気分の高まり、

狙ったキャラが引けなかった落胆、

何度やってもクリアできないイライラ、

また無駄に時間を消費してしまったという後悔

だった。

 

ただ、人を夢中にさせ、中毒にさせるゲームの設計とイベントのしかけはとても勉強になった。

ユーザーが離れていかないよう、飽きさせないイベント、ルールを次々と投じていく仕掛けは自分の仕事や生活でも応用できるはず。

良い習慣に中毒になるようにスマホゲームのやり方を適用できないか調べてみる。