100日続ける

書籍「小さな習慣」を読んでこれならできそうと思いました。良い習慣を身に着けるために、小さな習慣を100日継続することを目指します。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

腹筋100日 13日目

クランチ:19回 レッグレイズ:19回 足を延ばしてレッグレイズできるようになるべく膝をのばす。足がピーンとなっていると下腹にしっかり効く。19回中4回くらいは伸ばしてできた。

Python100日 11日目

学んだこと ・文字 fontオブジェクトをつくって、renderメソッドで文字のSurfaceを作成し、blitを使って画面にコピーする rotozoomメソッドを使って文字を回転させながらズームする はやく目覚めたので朝勉できた。

Python100日 10日目

学んだこと ・画像の回転 transfor.rotate 画像の中央を中心にして回転する なんとなくわかったような。 進みは悪いけど、1ページは必ずやれているので良し。

パズドラやめる

ずっと悩みの種だったスマホゲーム「パズドラ」。 今日アンインストールした。 やっとのこと魔法石10個そろえて、ガチャを回したら本当にどうでもよいキャラが出た。 「いったいこの数時間は何だったんだ?なんどこんなことを繰り返しているんだ。もう絶対や…

腹筋100日 12日目

クランチ:20回 レッグレイズ:16回 柔軟体操をほんのすこしやってから、腹筋を始めることにした。 長座して足の指に手が全く届かない。脚の裏の筋がピリピリいたい。 毎日すこしずつやっていこう。

Python100日 9日目

学んだこと ・画像の読み込み、一部表示 blit いまいち理解できていない。11時過ぎると理解力が下がる。

腹筋100日 11日目

クランチ:20回 レッグレイズ:17回 レッグレイズで足をしっかり伸ばしてあげる。 体が硬くて上がりきらない。前屈したら指先がやっと床につく程度だった。かなり硬くなっている。腹筋前に柔軟もやることにしたほうがよさそう。

Python100日 8日目

学んだこと ・画像の読み込みと表示 load, blit ・画像の一部表示 pygameが使えるようになっても、実際仕事などで使うことになったら全く活かせない気がしてきた。本は34%の位置まですすんだ。あと7割、20日くらいで一通りおわるかな。

腹筋100日 10日目

クランチ:20回 レッグレイズ:14回 レッグレイズで足を上げるときに足が曲がったまま上げていたので、足をのばしてやってみた。下腹によく効く。だけど体が硬くてあげられない。脚の裏がピリピリしてしまう。立位前屈をやってみたら床に手がつかなかった。…

Python100日 7日目

学んだこと ・線をかく line lines ・多角形をかく polygon ただ本に書いてあることをエディタに書き写しただけだった。

腹筋100日 9日目

クランチ:15回 レッグレイズ:14回 クランチで膝を触りながら上体をあげるのだが、いつもは膝の手前側まで触っていたところを、今日は膝の向こう側まで触れるように上げてみた。 効きが違う。20回いくまえに腹筋が痛くなって終えた。

小銭で積み立て投資を考える

500円玉貯金を500円投資にしたらどうだろう 500円玉が財布の中に2枚あったので、500円玉貯金を始めようかな、と思い立った。100円ショップに缶の貯金箱があったのを思い出して、買おうかと思ったが、貯金するためにお金を使うのもあほらしいので、ペットボト…

腹筋100日 8日目

クランチ:20回 レッグレイズ:15回 クランチで体を下したときに、頭をつけて休んだような状態になっていることがあったので、肩甲骨をつけないように注意しながらやったところ、より効いている感じがするようになった。

Python100日 6日目

学んだこと ・矩形を描く ・円を描く ・楕円を描く 丸を書くだけでもたくさん書かないといけなくて大変。

Python100日 5日目

眠くてさぼりたくなったが、「1ページ読むだけはやって、あとはその時の気分に任せよう」と、なんとか始めたが、結局しっかり勉強できた。 休日は平日より時間がたくさんあるのにさぼりたくなる。 学んだこと ・モジュール ・import ・__main__ ・pygame ・…

腹筋100日 7日目

クランチ:21回 レッグレイズ:15回 1日最低1回を目標にすると、どうにもめんどくさいと思う日でも、 1回だけやってやめよう、と始められる。 始めてしまえば1回でやめるはずもなく、できなくなるまでやれる。 最初の1回が壁なんだ。 最初の1回さえなんとか…

腹筋100日 6日目

クランチ:18回 レッグレイズ:15回 使っている腹筋に意識を集中して、上げたところでキュッと止めるを確実に行ったら、腹筋にしっかり効く。回数は少ないけど、筋肉痛になっている。

Python100日 4日目

学んだこと ・break, continue ・関数 ・ラムダ関数 ・map ・filter ・sorted ・リスト内包表記 リスト内包表記で2次元配列が出てきたところで、理解が怪しくなってきた。実際のプログラムを作るところで何度か書いていたらわかってくるのだろうと思い、この…

Python100日 3日目

学んだこと ・比較演算子 ==, !=, <, <=, >, >=, in ・ブール演算子 and, or, not ・if if, else, elif ・3項演算子 x = 10 if a > 0 else 20 ・while ・for ・range Pythonはインデントで命令のグループ化をする

腹筋100日 5日目

クランチ:20回 レッグレイズ:15回 レッグレイズを足を上げるときに使っている筋肉の動きに意識を集中してやってみたところ、うまく力を入れることができた。15回で足があげられなくなった。クランチはよく効いているようで、腹筋の上側が筋肉痛になってい…

腹筋100日 4日目

クランチ:20回 レッグレイズ:20回 レッグレイズが効いている感じがしない。足の筋肉つかっているのか?全然腹の筋肉が緊張していない気がする。 クランチは腹筋がつりそうになるのでやり方はあっていると思う。 【みんなで筋肉体操】腹筋 ~ 凹凸ある腹筋…

Python100日 2日目

学んだこと ・リスト append, insert, del, pop ・タプル アンパック ・辞書 ・リストのリスト ・len, copy, in, sorted関数, sortメソッド, ・print, %演算子, formatメソッド ・コメント # """ ・行の折り返し\ 今日は盛沢山だった。覚えきれない。 こうい…

Python100日 1日目

学んだこと ・Anacondaに仮想環境を作って、pygameをインストールする。 ・四則演算 a += 1, a -= 1, a *= b とかある ・変数 ・関数 特定の要素に関連付けられていない命令:関数 特定の要素に関連付けられている命令:メソッド ・データ型 ・キャスト デー…

腹筋100日チャレンジ 3日目

クランチ:20回 レッグレイズ:15回 クランチは手で足、膝とさすりながら上体と尻を上げるのだが、腹筋がつりそうになる。最後に”キュッ”とする意識でやると、なんとなくやるのとでは効きが違う気がする。キュッとやるとすぐつりそうになる。

Python習得100日チャレンジ 0日目

腹筋だけじゃつまらないので、ほかのやってみたいことも始めてみる。 書籍「小さな習慣」によると1度に4つ以上のことを同時に習慣化するのはお勧めしない、とのこと。最大3つまでということ。 前々からやってみたいと思いつつ、気にはなるけれども、まあとり…

腹筋100日チャレンジ 2日目

腹筋が痛い。効いている。 レッグレイズはNHK筋肉体操のように足が上がらない。2秒で上げて、キュッと止めて、2秒で下すをやっていると、足がプルプルしてくる。腹筋じゃないところがつらい気がする。 15回と15回の合わせて30回。 2日目達成。

腹筋100日チャレンジ 1日目

今回取り組む100日継続テーマは、「腹筋」です。 書籍「小さな習慣」では、「腕立て伏せ1回チャレンジ」から始まったそうです。私は今日から腹筋を「1日1回以上する」を100日継続します。どんなに疲れていても、体調が悪くても、なにがなんでも「最低1回」…