100日続ける

書籍「小さな習慣」を読んでこれならできそうと思いました。良い習慣を身に着けるために、小さな習慣を100日継続することを目指します。

小銭で積み立て投資を考える

500円玉貯金を500円投資にしたらどうだろう

500円玉が財布の中に2枚あったので、500円玉貯金を始めようかな、と思い立った。100円ショップに缶の貯金箱があったのを思い出して、買おうかと思ったが、貯金するためにお金を使うのもあほらしいので、ペットボトルにカッターで切れ込みを入れて貯金箱とした。

f:id:hirokazuh:20181125233141j:plain

週1枚500円玉と出会うとして、1年で500円×52週=26000円 10年で26万円。

たいしてたまらないね。

利子もつかないし、小銭だらけで重いし、たまったとき使うのも大変そうだなー、と考えていると、ふと、過去にニュースで「スマホを使って小銭をコツコツ投資」するようなアプリの紹介をやっていたことを思い出した。500円玉貯金じゃなくて「500円積み立て投資」をすればよいのでは?

 

少額で投資できる証券会社はどんなところがある?

少額で投資できるサイトをググってみた。

■トラノコ

カードだか、電子マネーだかで支払った金額から設定した金額単位100円、1000円とかから引き算した端数をお釣りとみなして、投資信託を買い付ける仕組みみたい。

手数料が毎月300円かかる。毎月300円はかなり高くないか?

1万円分お釣りを投資したとして手数料300円だと3%とられている計算になる。

そもそも1か月で1万円分もお釣りがでるほど買い物をせねばならんことになる。余計な買い物をするくらいなら、金を使わず貯金したほうがいい。

というわけで、ここは候補からはずす。

楽天証券

楽天証券は月々100円から投資信託を買い付けることができるみたい。

楽天カードで支払いができて、「決済額100円ごとに楽天スーパーポイントが1ポイントたまる」とある。

ということは、買った瞬間に1%儲けるようなものに思えるが、そんなうまい話があるのか? 

きっと投資信託の手数料が高めに設定されているのだろうと思ったが、買付手数料無料のものもあるし、信託報酬もふつうか、安い。

先進国株式インデックスファンドがあった。

f:id:hirokazuh:20181125231000p:plain

毎月5万円が上限のようなので、年間60万円でポイント6千円分もらえるということか。

で、ポイントで買付もできるので、もらったポイント6千円も投資してしまおう。

うまい話にしか見えないが、どこかに落とし穴がありそうなのでしっかり調べてみる。

500円玉貯金どころか、定期預金に貯金しているものも、こっちに回したほうがいいんじゃないか?