100日続ける

書籍「小さな習慣」を読んでこれならできそうと思いました。良い習慣を身に着けるために、小さな習慣を100日継続することを目指します。

腹筋100日チャレンジ 1日目

今回取り組む100日継続テーマは、「腹筋」です。

 

書籍「小さな習慣」では、「腕立て伏せ1回チャレンジ」から始まったそうです。私は今日から腹筋を「1日1回以上する」を100日継続します。どんなに疲れていても、体調が悪くても、なにがなんでも「最低1回」やります。

 

腹筋のやり方はNHKみんなで筋肉体操」で説明されている通りにやります。フルレンジ・ノンロック・クランチとノンロック・レッグレイズの2つ。「丁寧にしっかり行えば5分で十分」とのことなので、めんどくさがりで一つのことを長い時間できない私に向いているやりかたです。

 

と、これを書いている今、さっそくやりました。

15回と20回でかなり腹筋が痛い。「2秒で上げて2秒で下げる」だけど、下げるほうが2秒かかってなかった気がする。

まずは1日目達成。